【肯定思考と当事者意識研修】

某火災海上保険の会社で、全国の支店長クラスを対象にした人事考課の研修を担当させていただきました。その研修は、ある研修機関経由でのご依頼でした。そのとき、ご担当者の方から「○○会社だからではなく、江上先生だからお願いしているんですからね」と言われたとき、講師冥利につきるなと思いました。本当に有り難いことです。

そのご担当者の方から、一般社員にも何か研修をしたいのですがとご相談がありご提案したのが、『肯定思考と当事者意識』という研修でした。

私の研修ノウハウのなかで核となっているもので、部下指導やコミュニケーション、また組織活性化などには必ず入れています。
ご担当者の方も研修に終日同席されていましたが、終了後に言われた感想は、生涯忘れられません。

「結局、この研修だけやっていればいいんですね。」

現在、パワハラやセクハラ、またブラック企業などと言われ、多くのビジネスマンがストレスで悩んでいます。『肯定思考と当事者意識』を理解し、皆さんで実践されるようになれば、このような問題は、かなり減少すると思います。

今、この研修をできるのは、おそらく私一人だけだと思います。そう言う意味でも、しっかりと情報発信をしていかなければとあらためて感じています。