難しいことより原理原則を

私は、どうも難しいことが苦手だ。なので、研修でも、同じことを繰り返し伝えている。

そうやって、基礎、土台がしっかりとできてくればあとは、本人の努力で道は開けてくるのだと思う。

『君子は本を務む。本立ちて道生ず。孝悌なる者は、其れ仁を為すの本か。』

若いうちには、いろいろなことにチャレンジしろと言う。確かにそれも大切なことだと思う。
と同時に、自分づくりを心がけてほしいと思う。

親には孝行し、目上の人の話は、素直に聞くことが人間性を養う基本だ。自分の内側、人間性を養うこと。そして、失敗を恐れずに挑戦し、経験を積むこと。この両方によって、自分らしい花を開かせることができるのだと思う。

2020年8月1日

時に之を習う

2020年8月28日

反省するには