反省力が心を整える

子曰わく、賢を見ては斉しからんことを思い 不賢を見ては、内に自ら省みるなり。(『論語』里仁篇より)

先生が言われた。才徳すぐれた人に出会ったときは自分もそのようになりたいと思い、才徳劣った人に会ったときは自分はどうかと反省し、気を付けることだ。優秀な人を見たとき、憧れ、自分もそのようになりたいと

良い刺激をもらって努力することもあると思います。しかし、ねたみ、自信喪失、卑屈、気後れなどといった気持ちが湧いてくるかもしれません。自分より劣った人に会ったとき、安心感、優越感、見下す態度、無視するといった感情や態度が出てくることもあるでしょう。

結局のところ、自分は自分でしかありません。どのような自分を作り上げていくかは、自分次第なのです。人と自分を比べるのではなく自分を磨き、成長させる良い機会にしたいものです。